この耳で生きていく

突発性難聴の日々を自分らしく暮らす

『血流がすべて解決する』がすすめる健康法を実践中。調子のよさを実感しています!

f:id:n-kanae:20180906155643j:plain

こんにちは。カナエです。

3ヵ月ほど前から、漢方薬剤師・堀江昭佳さん著『血流がすべて解決する』という本ですすめられている健康法を、実践しています。

kono33.hatenablog.com

本には、体質が改善されるのには4か月かかると書かれています。
4ヵ月と聞いて、結構な時間がかかるんだなぁとか、続くかな?とか思いました。

が、続いています!そして、胃腸の不調やPMS月経前症候群)が改善したり、調子の良さを実感しています。

短期間で変わるというのも魅力的です。
ですが、じわりじわりと時間をかけると、生活習慣や自分の意識も変わっていくのが分かります。

『血流がすべて解決する』の健康法

まずは1週間夕食断食

まずはじめに、胃腸を元気にして、きちんと栄養を吸収できるようにするために、1週間の夕食断食を勧めています。

1週間夕食だけとはいえ「断食」!いきなりハードルが高い・・・。ですが、ずっと胃腸の調子が悪いのを改善したかったので、ハードルを少し下げて、平日の5日間だけチャレンジしました。

寝る前にお腹が空いて、辛い夜もありました・・・。
でもそれを乗り越えると、体が軽くなった!今まで、どれだけ食べすぎて胃腸に負担をかけていたか、身をもって実感しました。(体重が減るのが心配でしたが、変わりませんでした)

血をつくる食材を食べる

断食で胃腸を元気にしたら、血をつくる身体にするための食材をしっかりと摂るようにします。

  • 肉(特に骨付きの鶏肉)
  • 旬の野菜
  • 発酵食材

などが、血をつくるのにいい食材です。

食べることに特化した続編『血流が全て整う食べ方』もとても参考になります!

この本の影響で、白米を玄米に変え、鶏肉の手羽元を買ったり、味噌をどんどん調理に使ったり、七味唐辛子(奮発して高いやつ)を買ったりしました。

今までの食事をガラリと変えることなく、取り入れやすいと思います!

順番が大事

その他にも、血を増やすために23時までに寝るとか、静脈を流すための呼吸法やストレッチもあります。

大事なのがその順番です。

血をつくる⇒増やす⇒流す

この順番が大事なのだそう。

なぜこの順番なのか、この健康法がどう身体にいいのか、本の中でかなり詳しく解説されています。実践する場合は本を参考にしてくださいね。

調子のよさを実感しています

はじめの1週間夕食断食(実際は5日間です・・・)をしてから本当に胃腸の調子が良く、それをキープするために、本を参考に食事や睡眠を気をつけています。

どうしたら調子が良くなるのかが何となくわかってきて、自分の体の声を聞くって、本当に大事だなとあらためて思いました。

PMSが改善されている気がする

あと、PMS月経前症候群・・・月経前に起こる不調)が改善されている気がします!本には「PMSや生理痛が無くなる」とありましたが、正直、疑っていました・・・。

何年か前から、生理が始まる10日前くらいから、落ち込んだり、イライラが爆発したり、不安定になることがありました。月の3分の一をこの状態で過ごすのは、かなり辛かったです。

ですが、この健康法を始めて、PMSが和らいだ!
偶然かな?とも思って様子をみていましたが、その次の月も軽い。ちなみに、生理痛もほぼ無し。

これが血流の改善によるものなのか、証明はできません。ですが、このタイミングといい、ただの偶然ではない気がします。

血流をよくしたい

3か月間実践して効果を感じている、「血流をよくする」健康法。効果は人それぞれかもしれませんが、特に女性にはおすすめです。

元は「疲れやすい」という体質を改善したくて、手に取った本です。まだまだ元気になるために、これからも血流をよくするための習慣を続けたいと思います。