この耳で生きていく

突発性難聴の日々を自分らしく暮らす

HSPって知っていますか?自分を知ることで気持ちが楽になりました

f:id:n-kanae:20190115151651j:plain

こんにちは。カナエです。

最近、書店に並ぶ本などで見かけるようになったHSPという言葉。

気になって関連書をパラパラとめくると、「あ、これわたしのことだ」という内容でした。

HSPとは、一言で言うと「とても敏感な人」。

そんなただの性格だと思っていたことが、こんな風に取り上げられていることにただ驚きました。

 

HSPとは?

HSPとはHighly Sensitive Personの略で、生まれつき刺激に敏感で、周りからの刺激を過度に受け取ってしまう人のことを指します。

HSPの人は日頃からささいなことに疲れやすかったり、人の感情に巻き込まれて苦しい思いをしたり、頼まれごとに対して断れずに自分のことを責めやすいといった特徴があります。

(Take it easy for HSP https://kiraku-infomation.com/より引用)

以上が、HSPと呼ばれる傾向にある人の特徴だそうです。

わたしってHSPかも? 

HSPの傾向を知って、「これって、わたしのことかも?」と思って調べると、簡単に診断できるサイトを見つけました。

hsptest.jp

ネット上で、簡単な48項目の質問に答えるだけで、自分がHSPの傾向にあるかを診断できます。(個人情報などを入力する必要もないです)

 

ちなみにわたしの診断結果は、

HSP度:強、非常に強いHSPの可能性があります”

とのことでした。

参考程度にしようと思っていますが、結果に書かれていたアドバイスを読んだら、フッと心が軽くなりました。

それだけでも、テストをしてみて良かったと思いました。 

 

自分を知ることで気持ちが楽になる

HSPは病気ではなくて、その人の持つ”気質”、”傾向”です。
自分がHSPの傾向が強いと知ったところで、どうにかなるということでもありません。

 

でもわたしは、HSPという言葉を知って、自分の敏感で落ち込みやすい弱い部分を、「どうにかする必要はなく」、「そんな性格に合った生き方を選べばいい」と思えるようになりました。

 

もしHSPの傾向を知って、自分に当てはまるかもと思ったら、是非診断テストをしてみて下さい。

自分を知るということで、気持ちが楽になることもあります。