この耳で生きていく

突発性難聴の日々を自分らしく暮らす

2017-11-28から1日間の記事一覧

退院後の生活・18日目「MRI検査を受ける」

退院後の生活・18日目 今日は頭部MRI検査の日だった。先生は99%ないと言っていたけど、一応「聴神経腫瘍」を調べたいので、検査してもらう。 MRIとは・・・ MRI(磁気共鳴画像法)は磁気、電磁波、そして水素原子の動きを利用して体の臓器や血管の状態を確…

退院後の生活・17日目「右耳の変化」

退院後の生活・17日目 今朝の新聞の占いに「片目で泣いて片目で笑うような仮面を外せ。あるがままに生きよ」とあった。それを読んで、突発性難聴のことについて書かれたブログにあった「突発性難聴の患者の傾向は、仕事熱心、まじめ、お人好し」というのを思…

退院後の生活・11日目「リラックスという治療」

退院後の生活・11日目 母が見舞いに来てくれた。 このところ毎日のように近所を散歩しているので、母にも付き合ってもらって、ついでにランチ。 見た目は元気そのものなのに、歩きながら時々ふらつく娘を見て「2週間も入院してたんだから、重かったんだよね…

退院後の生活・7日目「退院後、初めての診察に行く」

退院後の生活・7日目 退院してから1週間後、入院していた病院へ診察を受けに行く。 大きな病院だから待ち時間が長いかもと思って、朝一番に受付へ。でも予約してあったから、そんなに焦らなくてもよかったみたい。なんせ、あまり病院にかかったことがなかっ…

退院後の生活・4日目「困っていること」

退院後の生活・4日目 入院中はちょっと歩くくらいしか動いていなかったからか、あまりにも筋力が落ちている。階段を上がるにも足が重く、笑える。下りは手すりがないと、怖くて下りることができない。 というわけでリハビリも兼ねて、昼間は近所を散歩してい…

退院後の生活・3日目「買い物に行けた!」

退院後の生活・3日目 退院して初めての日曜日。 入院する前に娘と約束していた物が買えていなかったので、買い物に出掛ける。わたしが入院している間、きっと我慢することも多かったと思うから、今日は娘にサービスしようと思って。あまり長く買い物するのも…

退院後の生活・1日目「久しぶりの我が家」

退院後の生活・1日目 退院した翌日、外に行かなければいけない用事が、突然にやってきた。 歩くのもふらつくし、しばらくは外出できないなと思っていたのだけど、娘が小学校に忘れ物をしてしまい、どうしても取りにいかなければいけなくなったのだ。 学校ま…